2.腎臓療法食を考える。

  • 2016/06/09(木) 12:14:13


  • 自分が「変な人」と思われるのは こういうところだろう。
    昔から母親に「あんたは素直じゃない。屁理屈ばかりだ。」と
    言われていたのは、こういう部分なのかもしれない。
    自分の中で筋道が立っていても、他人から見たら「こじつけ」なんだろう。

    そう思いながら、食品成分表と人間の腎臓療法食と
    犬の摂取すべきとされている栄養成分表を
    エクセルで長~~い表を作って
    とことん調べました。(←結局どう思われようが、やる)

    ネットで見つけられなかった、ドッグフードの成分については
    ヒルズに電話して聞いてみました。
    一部ビタミン類の数値は非公開とのことでしたが
    肝心の「たんぱく質」「リン」などについては
    先生が持っていた資料でわかりました。

    (同じように探している人の検索に引っかかりますように)

     ヒルズKDドライ100gあたり396kcal

    以下100kcalあたりの成分
    (つまり約25gあたりの成分となる)

     たんぱく質 3.4g
     脂肪 4.7g
     炭水化物 13.8g
     繊維 0.4g
     カルシウム 171mg
     リン 59mg
     ナトリウム 48mg
     カリウム 177mg
     クロライド 173mg
     マグネシウム 29mg
     オメガ3脂肪酸 312、g
     ビタミンE 21.41IU
     ビタミンC 2.12mg



    で、何やねん というと。

    7kgくらいのぽっちゃんには
    一日で100gくらいあげることになります。

    となると、ドッグフードで摂取するのは

    たんぱく質=13g
    リン=234mg



    ■たんぱく質が多いからあげちゃダメと言われたお肉100g。

    ■牛(リブロース皮下脂肪なし、生)
     たんぱく質 15g
     リン 130mg

    ■豚(心臓、生)
     たんぱく質 16.2g
     リン 170mg


    リンは、ずいぶん制限できる。
    たんぱく質は、フードよりちょっと多いけど
    その「質」については、明日。


    ■リンが多いからあげちゃだめといわれた野菜100g

    ■かぼちゃ(西洋、ゆで)
     たんぱく質 1.6g
     リン 43mg

    ■にんじん(皮むき、ゆで)
     たんぱく質 9.6mg
     リン 25mg


    確かにリンは多いけど、上記は100g摂取した時のもの。そんなにあげない。
    さらに茹でこぼすと、リンは除去できる。

    療法食は、他のドッグフードに比べたら低たんぱくで低リンだけど
    手作りご飯と比べたら、そんなに低くないとわかった。




    ワタシはただの犬服屋。
    医療についても犬についても 素人なので
    責任は持てない。

    ドッグフードの非公開とされている部分の栄養素が
    実は結構重要なのかもしれない。
    (まぁ、人間の腎臓療法食について言えば、たんぱく質とリンが
    最重要とされているものばかりだったが)

    朝はドッグフード、夜はお肉50gとちょっとの野菜を茹でて亜麻仁油を加え
    オヤツは煮干一匹、牛乳も以前より減らして飲ませている。

    どうせリンの摂取を少なくしたなら、煮干も牛乳も
    あげなけりゃいいんだろうけど(笑)、

    なんだろうな、人間みたいにテレビ見たり
    買い物したり、という楽しみがない犬にとって
    食べることは 生活においてかなり大きなイベントだと思っている。

    イヤイヤ食べるより、「そんなに毒ではない大好きなもの」を
    食べることも、いいんじゃないかと思ってしまった。

    私は、きっとぽっちゃんが死んだら後悔する。

    あの時牛乳をあげなければ、まだ生きていたんじゃないかと。









    ** クリックでブログランキングにポイントが入ります。 **
    人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

    でも、どうか同じように悩む人の検索に引っかかりますように。
    道がひとつだけではないかもしれない ということ。
    残り少ないかもしれない、愛犬との時間を1秒でも楽しく過ごせるように。

    犬ブログ広場へ




    コメント
    Good job!!
    2016/06/09(木) 12:30 | URL | AIAI #TBb5cWT2[ 編集]
    ぽっちゃんは死ぬまで大好きな牛乳を飲める生活を望んでると思います。もちろん長生きしてほしいけどいちばん大事なのはぽっちゃんが最後の瞬間まで幸せを感じていることだと思います。
    みきさんは間違ってない!!
    2016/06/09(木) 12:35 | URL | むぎ #-[ 編集]
    おくるということは、選択をしなければいけないときに、
    おくる側がおくられる側へどれだけ気持ちを込めて考えた答えか、だと思うんです。

    それが正解とか不正解とか関係ない。
    それは想いの深さ大きさ何だともうんです。

    だから、大丈夫!
    全然間違ってない。
    いつか涙する時があったとしても、絶対間違いじゃない。
    絶対大丈夫。^-^
    2016/06/09(木) 12:57 | URL | さっかず #-[ 編集]
    はじめまして!
    ぽっちゃんが可愛くて、
    何年も前から読ませて頂いてました。
    私だったら・・・
    少々寿命が短くなっても、食べたい物を食べます!
    全体にはかなり気を付けていますが、
    どうしても譲れない物がありまして・・・
    それで寿命が縮まっても本望だと。i-236
    2016/06/09(木) 13:03 | URL | タンタン #fVFqmxnU[ 編集]
    犬を愛して一緒に生活してて、その仔を亡くしたときに、
    何の後悔もせぇへん飼い主さんなんて、きっといてへんのちゃうか思う。
    私も後悔しまくるはず。

    うちのお嬢さん、去年の10月に急逝膵炎で危うく死にかけて、
    それ以来療法食only。おやつもお肉もやめてん。
    元々食が細い仔やったのに可哀相・・・(T_T)ってすごく思ってんけど、
    本犬意外や意外!
    カリカリ療法食を食べる食べる♪食欲モリモリ♪
    おやつも小分けにしたカリカリやのに嬉しいらしい(≧▽≦)

    そんなお嬢さんに救われております。
    ほんまはヨーグルトも食べたいんちゃうかなぁ・・・って思ってまうのは
    私の心だけかもしれんf(^_^;

    いっぱいイイコイイコしたげんで!
    いっぱいハグハグしたいから逃げんとってや♪
    いっぱい怒って、いっぱい笑おな(*^▽^*)
    2016/06/09(木) 13:16 | URL | tare #tujfqTUo[ 編集]
    AIAIさん
    とりあえずサーバー容量が残っててよかった(T□T)
    2016/06/09(木) 13:33 | URL | みき #-[ 編集]
    むぎさん
    牛乳が飲めることと、私が笑っていることが幸せなんだろうけど
    ないてばっかりですわ(笑)
    2016/06/09(木) 13:34 | URL | みき #-[ 編集]
    さっかずさん
    0か100か、で決断したい私にとって
    30や75かもしれない という選択はとても難しく…
    間違いじゃないと、励まされ自分で信じ込んで
    すすんでいくしかないですよね!
    2016/06/09(木) 13:36 | URL | みき #-[ 編集]
    タンタンさん
    はじめまして!
    いつもありがとうございます。ちょっとブログをのぞかせていただきました。
    おデ・・・大きい に笑ってしまいました(笑)
    きゅうちゃん、まぁるくて、幸せそうな笑顔がとってもかわいいですね♪
    食べるものの質もありますが、
    やはり「食べること」の大切さも、ありますよね!
    2016/06/09(木) 13:39 | URL | みき #-[ 編集]
    tareさん
    急性すい炎!まぁ!おっそろしい!
    よくぞご無事で・・・ほんまによかった・・・。
    療法食をモリモリ食べてくれるなんてエェねぇ!
    ぽっちゃん、最初は、まるのことを思い出したか
    よく食べたけど…。
    いやいや食べる(残す)姿は、見てるほうも辛い…。
    2016/06/09(木) 13:41 | URL | みき #-[ 編集]
    みきさんの気持ちとてもよくわかります。
    我が家のマメスケ、アレルギー持ちです。以前の獣医さんはフードを指定してきてあとは、薬漬け、注射漬け…。それに疑問を持ち私なりに調べた結果。日本の獣医さんはフードについての知識がほぼない、ということ。何故かと言うと獣医になるための大学での講義にフードについての講義がほぼないから。
    勿論、獣医によってはご自分で研究なさってる方もいらっしゃいますが。
    そんなこんなで、獣医さんを変え手作りフードと自分で選んでるドッグフードを与えて、完全には治らないけど、ほぼ安定してます。
    飼い犬は飼い主を選べない。だから、後悔しない後悔させないようにしたいと思ってます…。
    2016/06/09(木) 22:52 | URL | すぬ #O7xVy9HA[ 編集]
    大輔のこと覚えていて下さって、涙していただいて、とっても嬉しいです。
    ありがとう~!!
    まるくんが亡くなった時にコメントできずにいました。
    辛すぎて。

    療養食、色々悩みますよね。
    何が良いのかまるで手探り状態で。
    姫のお医者さんからは毒素を排出するために、水分は多めに取らせるようにとも言われています。フードもカリカリよりは缶詰のほうがよいのだそうです。姫は5缶ぐらい食べたところで、飽きてしまって缶詰を食べてくれなくなりました(泣v-12
    2016/06/10(金) 08:43 | URL | シオン #TaKwfYoE[ 編集]
    すぬさん
    食事療法を指導する立場なら、必要だと思うけどなぁぁぁぁ?ねぇ?
    鼻水たれてたらこの薬 みたいに
    アレルギーならこのフード なんでしょうかね。
    そういえば、ぽっちゃんもここ数年皮膚アレルギーこそあるけど
    投薬やハゲるまでにはなっていません。
    人間も「これだけ食べてりゃ人生完璧!人間フード」を
    たくさん広く流通してくれたらいいんですけどね。
    そしたら、変人な私も納得できるかもしれん(笑)
    手作りご飯も、下手したらドッグフードより悪いご飯になっちゃいますしね。
    まるくんみたいに、飼い主としては最高の見送り方(と思っている)でも
    それでも、後悔する部分はありますしね。
    ほんま、難しいですね…
    2016/06/10(金) 10:01 | URL | みき #-[ 編集]
    シオンさん
    いえいえ、愛犬亡くした人にコメントするのって
    本当に難しいし、私もできない派(笑)←笑いごとじゃないけど
    辛い気持ちがわかるだけに…ね。

    ぽっちゃんも、缶詰系はあんまり食べてくれないんですよね。
    確かに、ドライを食べたほうがのどは渇いている感じです。
    そういえば、のどの渇きと関係あるかないか、ナトリウムの配合量は
    メーカーによって倍ほど違ったりします。
    水をたくさん飲ませるためにナトリウムがいっぱい入ってるのか、
    そしてそれがいいのか・・・どないやねん。

    肉をゆでて、リンが流出しているゆで汁は捨てて
    ビタミンDと「うまみ」で乾燥しいたけいれて、水を入れて


    ・・・それでたくさん飲んでくれてはいるけど
    それがいいのかは、だぁぁぁっぁぁれも答えてくれないもんで(笑)
    2016/06/10(金) 10:07 | URL | みき #-[ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する
    スポンサーリンク
    やみくも参加のランキング

    この投票の理由→コチラ


    人気ブログランキング


    ブログ村
    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


    ↑押していただけるとおもろい日記を書こうと必死のパッチになります



    ぽちまるの日常です
    里親募集中
    北陸わんの里親探し
    動物との共生を考える会ONE
    ぽち
    ぽち
    • お名前:ぽち
    • 性別:オンナノコ
    • 誕生日:2002/7/17
    • 種類:日本犬気質ナシの柴犬
    • 特徴:オッサンくさい
    • 好き:ケーキ、ファンヒータ
    • 嫌い:般若のおかぁしゃん
    • 口癖:ぽっちゃんの!


    まる
    まる
    • お名前:まる
    • 性別:オトコノコ
    • 誕生日:不明・暫定2000/7/17
    • 種類:見本のようなチワワ
    • 特徴:とにかく美しい
    • 好き:ドッグフード、毛布
    • 嫌い:寒さ
    • 口癖:~なんだヨ

    元捨て犬でした
    ↑クリックね
    おリンク



    旅行のクチコミ
    紹介されました


    掲載されました

    dogmark.net-cool dog site of the day-JAPAN
    2003.7 月間ベストサイト受賞


    案内・参加登録 前へ 次へ サイト一覧 ランダム

    わしオンリー

    こちらもよろしく


    犬服屋 ぽち★スカ


    インスタグラム
    検索フォーム
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリー
    過去記事スクロール
    2017/09 (2)
    2017/08 (1)
    2017/07 (7)
    2017/06 (7)
    2017/05 (31)
    2017/04 (30)
    2017/03 (34)
    2017/02 (28)
    2017/01 (31)
    2016/12 (33)
    2016/11 (32)
    2016/10 (31)
    2016/09 (30)
    2016/08 (31)
    2016/07 (34)
    2016/06 (30)
    2016/05 (31)
    2016/04 (33)
    2016/03 (32)
    2016/02 (30)
    2016/01 (31)
    2015/12 (33)
    2015/11 (30)
    2015/10 (33)
    2015/09 (31)
    2015/08 (30)
    2015/07 (31)
    2015/06 (30)
    2015/05 (31)
    2015/04 (31)
    2015/03 (31)
    2015/02 (28)
    2015/01 (31)
    2014/12 (31)
    2014/11 (30)
    2014/10 (31)
    2014/09 (30)
    2014/08 (31)
    2014/07 (32)
    2014/06 (30)
    2014/05 (31)
    2014/04 (30)
    2014/03 (30)
    2014/02 (25)
    2014/01 (27)
    2013/12 (26)
    2013/11 (24)
    2013/10 (26)
    2013/09 (29)
    2013/08 (31)
    2013/07 (31)
    2013/06 (30)
    2013/05 (32)
    2013/04 (31)
    2013/03 (31)
    2013/02 (25)
    2013/01 (31)
    2012/12 (31)
    2012/11 (30)
    2012/10 (33)
    2012/09 (31)
    2012/08 (31)
    2012/07 (31)
    2012/06 (30)
    2012/05 (31)
    2012/04 (30)
    2012/03 (32)
    2012/02 (30)
    2012/01 (45)
    2011/12 (44)
    2011/11 (32)
    2011/10 (34)
    2011/09 (33)
    2011/08 (35)
    2011/07 (34)
    2011/06 (42)
    2011/05 (50)
    2011/04 (32)
    2011/03 (38)
    2011/02 (32)
    2011/01 (34)
    2010/12 (35)
    2010/11 (44)
    2010/10 (41)
    2010/09 (31)
    2010/08 (32)
    2010/07 (33)
    2010/06 (31)
    2010/05 (31)
    2010/04 (35)
    2010/03 (35)
    2010/02 (32)
    2010/01 (34)
    2009/12 (32)
    2009/11 (30)
    2009/10 (33)
    2009/09 (29)
    2009/08 (40)
    2009/07 (35)
    2009/06 (43)
    2009/05 (41)
    2009/04 (48)
    2009/03 (44)
    2009/02 (39)
    2009/01 (44)
    2008/12 (39)
    2008/11 (42)
    2008/10 (40)
    2008/09 (37)
    2008/08 (44)
    2008/07 (47)
    2008/06 (51)
    2008/05 (46)
    2008/04 (47)
    2008/03 (35)
    2008/02 (36)
    2008/01 (36)
    2007/12 (47)
    2007/11 (35)
    2007/10 (44)
    2007/09 (43)
    2007/08 (37)
    2007/07 (41)
    2007/06 (15)
    2007/05 (2)
    2007/04 (2)
    2007/03 (1)
    2007/01 (1)
    2006/09 (11)
    2006/08 (1)
    2006/07 (5)
    2006/06 (5)
    2006/04 (1)
    2006/03 (1)
    2006/02 (7)
    2005/10 (2)
    2005/05 (1)
    2005/03 (3)
    2004/12 (1)
    2004/11 (2)
    2004/10 (4)
    2004/09 (5)
    2004/08 (9)
    2004/05 (1)
    2004/04 (2)
    2004/03 (14)
    2004/02 (15)
    2004/01 (2)
    2003/12 (2)
    2003/11 (2)
    2003/10 (1)
    2003/09 (2)
    2003/07 (4)
    2003/06 (1)
    2003/05 (2)
    2003/04 (3)
    2003/03 (2)
    2003/02 (28)
    2003/01 (31)
    2002/12 (25)
    2002/11 (20)
    2002/10 (31)
    2002/09 (28)
    2002/08 (8)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    みきぽちまるのオススメ
    ぽちまるオススメハーフチョーク



    --ぽちのご飯材料--
    これらの野菜に、旬の野菜をプラス
    色々ローテーションで偏り防止





    オイルもローテーション




    旅行の時はレトルトお肉で
    普段は生肉



    手作りご飯の参考書





    ぽちまるが使ってる迷子札



    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』




    楽天ブックスTOP



    ペット用品結構安い
    アマゾン


    http://event.rakuten.co.jp/furusato/