
  • --/--/--(--) --:--:--


  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。


    きっと最後の決断。

  • 2014/06/15(日) 11:16:31


  • 悲しい話じゃないので、安心してくださいね

    まるくんが、ラム&ライスのフードやオヤツを食べなくなって3年くらいか。

    当時、色々な病院、色々な検査をして
    多少悪いところはあれど、老化によるものであって
    体に不具合が出るようなもんじゃないよ、異常はないよ、という結果でした。
    (普通の検査から、東洋医学、鍼灸にアニマルコミュニケーション、アロマにホメオパシー思いつくことは全部やった)

    それから、偏食家のまるくんが食べるフードを探して(50種類以上取り寄せたと思う)
    今のフードを食べているわけですが。

    一応、そこそこの量は食べているけど、どんどん痩せてきてね。

    1.36kg

    骨格からして2kg前後が適正体重なので痩せすぎなのです。

    ↓以前、2kgくらいあった頃の まるくん
    2014-6-15-1.jpg

    痩せて、顔の肉も落ちました。

    ↓現在
    2014-6-15-2.jpg





    ごほうびになる楽しいこと(抱っことか散歩とか)が
    全然ない、まるくん。

    強制的にご飯を食べさせたこともあるけど
    生きてるって何だろう、こんなに嫌がるまるくんを
    押さえつけてご飯を流し込んで、幸せなのかな?
    そう思うようになり、やめました。

    そして、当時私は決めたのです。

    もう、まるくんに任せよう。

    それで、今に至るわけですが。

    でも、やっぱり、このままじゃダメな気がすると思い始めてしまった。
    やっぱり、やっぱりもう一回検査しよう。

    ということで先日、基本の血液検査、TSH、T4(甲状腺ホルモン)、
    CRP(体内で炎症を起こしていないか=腫瘍等)
    全身エコーとやってもらいました。

    結果、肝臓がちょっと悪いくらいで
    特に悪いところはありませんでした。
    (肝臓も、年相応の数値)




    このまま痩せ細っていくと、低血糖とかまた他の問題が出てくる。
    暑い夏でもヒーターが必要なのは、
    元からの寒がりのせいもあるけど
    皮下脂肪が全然ないからなのだ。




    まるくんに任せようと決めたじゃないか。

    なのに、嘘ついてごめん、まるくん。

    おかぁさんは、今度こそ、最後の決断だと思う。
    これでダメなら、本当に まるくんに任せる。

    2014-6-15-3.jpg

    鼻から胃まで通ったカテーテルで
    流動食をあげることにしました。


    食欲が全然ないわけじゃないのに、ごめん。
    エリザベスカラーが気になるよね、ごめん。
    管なんて、せっかくのお美しさの邪魔になるよね、ごめん。

    2014-6-15-4.jpg
    (ブラブラしてるのが気になるらしい)

    吐いたり下痢したりしないか様子を見て
    体重の増加を見て

    調子がよければ、しっかりした体に戻るまで
    しばらく続けようと思います。

    自力で食べられないほど衰弱しているわけではありません。
    そうなるような気がするので、苦肉の策です。
    気がするからです。(だからこれでよかったのか、今も悩んでいます。)

    まるくん、おかぁさんのこと、大嫌いになっただろうな。
    それでも、元気に長生きして欲しい。ただそれだけ。



    ** ブログランキングに、クリックでポイントが入ります。 **
    人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

    しばらくこんなカッコでブログに登場だけど
    心配しないでね。

    にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村




    コメント
    いつもいつも一緒にいる家族が
    決断したことだから、まるくんにとって
    最善の方法ですよ

    こそっと見はじめて何年かたつので
    まるくんが小さくなっていってると
    思ってましたが 1キロ台だったんですね
    まるくんお腹にご飯入れて、太ろうね
    2014/06/15(日) 11:42 | URL | りんはは☆ #-[ 編集]
    ごほうびになることが全然ないってことは絶対にないわ^ ^
    おかぁしゃん ぽっちゃん 妹ちゃん 家主パパ みーんなで
    このお家で暮らしてることが最高に幸せで毎日がごほうび。
    おかぁしゃんに巡り会えたこと 愛されてること 大事にされてること
    全てまるくんはよーくわかってますよ。
    まだまだ生きる気マンマン!やるよーってお顔してるしてる。^ ^
    ワンちゃんの生きるってなんだろう 私も何度もつきあたりました…
    苦しさや痛みがないのはそれだけで嬉しいことです。
    まるくんにどうか体力がつきますように。応援!&祈ってます!




    2014/06/15(日) 18:59 | URL | ゆみこ #-[ 編集]
    まるくんは賢いから、
    お母しゃんがどうしてこういうことをするのか
    ちゃーんと解ってると思います!!
    体重増えると良いですねv-22
    2014/06/15(日) 20:37 | URL | とろろ母 #caePWJ.E[ 編集]
    だいじょうぶぃV
    あなたの判断は正しい!
    「後悔先にただず」
    「まる孝行したい時にはまるはなし」
    聡明なあなたなら聞いた事あるでしょこのことわざ(^^)
    我が家のモコも気づいたら12歳・・・
    いろいろ悩みどこだね!ちびちゃんかわいいイネ(*^^*)
    2014/06/15(日) 21:11 | URL | モコぱぱ&まま #-[ 編集]
    おかぁしゃんが決めたことが正しい!

    って教えてくれたよね?やから
    ベストアンサー♪なの。
    子育てしながら、ぽっちゃんとまるくんのこと
    しっかり見守ってて、頭が下がります
    2014/06/16(月) 07:41 | URL | めもりん #-[ 編集]
    りんはは☆さん
    こそっと何年もありがとうございます。
    (くすっと笑ってしまった!本当にありがとうございます。)
    やっぱり小さくなってるの、わかりますよねぇ。
    太りすぎより健康ですよ、と言われ見守る覚悟でいましたが…
    太りすぎくらいまでなって欲しいです(´Д`)←極端

    ゆみこさん
    ツンデレなだけなんでしょうかねぇ(笑)
    そうそう、苦しみと痛みがないように。
    犬は言葉が通じる部分も多いけど
    細かいことは説明できないからねぇ(´Д`)
    なんとか、まるくんにも頑張ってもらいます!

    とろろ母さん
    とろなつちゃん、誕生日おめでとうございます♪←ここでかよ!
    とろろ母さんに会った頃のまるくんに戻れるように
    頑張りますっ!!

    モコぱぱ&ままさん
    そういや国語の教科書に書いてあった・・・かも(笑)
    モコちゃんも12歳かぁ、そうよね、ぽちと同い年やもんね。
    もうちょっとゆっくり年取ってくれたらいいのになぁ。

    めもりんさん
    ぽっちゃんやったら、そう思えるねんけどなぁ(笑)
    まるくんは、なんか自立してる感じがするので
    下手に手を出すのは悪い気がするのよ・・・
    犬なんだけどね・・・犬じゃない気がする・・・
    猫っぽいのかな( ´艸`) 
    2014/06/17(火) 16:58 | URL | みき #-[ 編集]
    鍵コメCさん
    ぽちもアレルギーです。
    鶏・小麦・米などがダメなのでそれを除去した手作りご飯等で
    なんとか乗り切っています。
    皮膚に異常が出るので、見てわかるのは幸い(?)かもしれません。
    獣医にはアレルギー対応フード以外あげるなと言われながらも
    かなり色々勉強したり試行錯誤しました。

    Cさんわんこがどのような症状か具体的にわからないし
    (具体的にわかっても素人考えには何の力があるか…)
    ぽちまるで、自分が実際に行ったこと、それから
    Cさんの立場ならば、自分ならこうするかなという想像と理想を書いてみます。

    「そんなの知ってるわ!」「やったわ!」
    「それは見当違い」「言うとおりにやったら悪くなった!」
    そんなことがあるかもしれませんが、悪気0%で
    書いていますので、そのあたりも配慮いただけると幸いです。

    ステロイドで下痢が治るということは、IBDか?と思ったのですが
    食べ物によって内臓(腸?)が炎症を起こし
    その炎症をステロイドで抑えながら暮らしているということなのでしょうか。


    ・まず肝臓ケアをしまくる。
     マリアアザミ(ミルクシスル)の摂取
     ヘパアクト(ヘパテクト・ヘパタクト)の投与
     化学物質の摂取を避ける

    ・あげられるドッグフードの成分を見て、それに近い食材でもっとおいしそうなものを作る。
     (化学物質の摂取を避ける。最近は良質なフードも増えてきましたが
     ペットフード安全法では、すべての原材料を記載しなくてもいいことになっています。
     念には念を、という意味で手作りは一番安全だと思います。
     手作りについては後半にも書いています。)

    ・犬の腸に負担が少ない(といわれている)肉メインの生食にする。
     (野菜等の繊維の消化は苦手なようなので、小さく小さく)

    ・酵素の摂取
     (生酵素の摂取で、劇的に皮膚疾患がよくなったわんちゃんがいます。)

    ・セカンドオピニオン
     (腸や体内に腫瘍はないのか?)

    ・繁殖者に連絡
     Cさんと、Cさんわんこと同じように悩み苦しむ飼い主とわんこを
     これ以上増やさないためにも、Cさんわんこの親を使った繁殖を
     止める必要があります。
     繁殖者がその重要性を理解せず「クレームか!」とか「障害も個性」とかいう人であれば
     その繁殖者に犬たちの苦しみが全て降りかかるよう腹黒く祈りましょう(爆)

    手作りご飯に関しては、どうやったらいいのかと悩んで
    出来ずにいる人が多いのですが、
    巷に出ている犬ご飯レシピを参考にするよりも
    まずは、基本を知ることだと思います。

    AAFCO(米国飼料検査官協会)が一般的な犬に必要な栄養基準を
    決めています。(ウェブ上に、翻訳したものもあります)
    自分があげるものの栄養素を食品成分データベース(ウェブ上にあります)で
    調べて、「これだと、亜鉛が足りないな。亜鉛を多く含む食材は何かな」と
    基本の食事を学びます。
    Cさんわんこの場合、あげてはいけない成分等もあると思うので
    それもここで決定します。

    以後、基本の食事に、プラス旬の野菜をまぜたり
    最初は面倒だけど、あとはテキトーにやってもOK。
    基本を知らずに、他人のレシピであげると、何か偏る可能性がありますからね。

    私は、先生には「物理的に不可能」と言われましたが
    流動食を手作りできないか、思案中です(笑)
    2014/06/17(火) 17:07 | URL | みき #-[ 編集]
    鍵コメCさん
    書き忘れ!

    ・漢方を扱っている獣医さんに行ってみる
    2014/06/17(火) 17:48 | URL | みき #-[ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する
    スポンサーリンク
    やみくも参加のランキング

    この投票の理由→コチラ


    人気ブログランキング


    ブログ村
    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


    ↑押していただけるとおもろい日記を書こうと必死のパッチになります



    ぽちまるの日常です
    里親募集中
    北陸わんの里親探し
    動物との共生を考える会ONE
    ぽち
    ぽち
    • お名前:ぽち
    • 性別:オンナノコ
    • 誕生日:2002/7/17
    • 種類:日本犬気質ナシの柴犬
    • 特徴:オッサンくさい
    • 好き:ケーキ、ファンヒータ
    • 嫌い:般若のおかぁしゃん
    • 口癖:ぽっちゃんの!


    まる
    まる
    • お名前:まる
    • 性別:オトコノコ
    • 誕生日:不明・暫定2000/7/17
    • 種類:見本のようなチワワ
    • 特徴:とにかく美しい
    • 好き:ドッグフード、毛布
    • 嫌い:寒さ
    • 口癖:~なんだヨ

    元捨て犬でした
    ↑クリックね
    おリンク



    旅行のクチコミ
    紹介されました


    掲載されました

    dogmark.net-cool dog site of the day-JAPAN
    2003.7 月間ベストサイト受賞


    案内・参加登録 前へ 次へ サイト一覧 ランダム

    わしオンリー

    こちらもよろしく


    犬服屋 ぽち★スカ


    インスタグラム
    検索フォーム
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリー
    過去記事スクロール
    2017/09 (2)
    2017/08 (1)
    2017/07 (7)
    2017/06 (7)
    2017/05 (31)
    2017/04 (30)
    2017/03 (34)
    2017/02 (28)
    2017/01 (31)
    2016/12 (33)
    2016/11 (32)
    2016/10 (31)
    2016/09 (30)
    2016/08 (31)
    2016/07 (34)
    2016/06 (30)
    2016/05 (31)
    2016/04 (33)
    2016/03 (32)
    2016/02 (30)
    2016/01 (31)
    2015/12 (33)
    2015/11 (30)
    2015/10 (33)
    2015/09 (31)
    2015/08 (30)
    2015/07 (31)
    2015/06 (30)
    2015/05 (31)
    2015/04 (31)
    2015/03 (31)
    2015/02 (28)
    2015/01 (31)
    2014/12 (31)
    2014/11 (30)
    2014/10 (31)
    2014/09 (30)
    2014/08 (31)
    2014/07 (32)
    2014/06 (30)
    2014/05 (31)
    2014/04 (30)
    2014/03 (30)
    2014/02 (25)
    2014/01 (27)
    2013/12 (26)
    2013/11 (24)
    2013/10 (26)
    2013/09 (29)
    2013/08 (31)
    2013/07 (31)
    2013/06 (30)
    2013/05 (32)
    2013/04 (31)
    2013/03 (31)
    2013/02 (25)
    2013/01 (31)
    2012/12 (31)
    2012/11 (30)
    2012/10 (33)
    2012/09 (31)
    2012/08 (31)
    2012/07 (31)
    2012/06 (30)
    2012/05 (31)
    2012/04 (30)
    2012/03 (32)
    2012/02 (30)
    2012/01 (45)
    2011/12 (44)
    2011/11 (32)
    2011/10 (34)
    2011/09 (33)
    2011/08 (35)
    2011/07 (34)
    2011/06 (42)
    2011/05 (50)
    2011/04 (32)
    2011/03 (38)
    2011/02 (32)
    2011/01 (34)
    2010/12 (35)
    2010/11 (44)
    2010/10 (41)
    2010/09 (31)
    2010/08 (32)
    2010/07 (33)
    2010/06 (31)
    2010/05 (31)
    2010/04 (35)
    2010/03 (35)
    2010/02 (32)
    2010/01 (34)
    2009/12 (32)
    2009/11 (30)
    2009/10 (33)
    2009/09 (29)
    2009/08 (40)
    2009/07 (35)
    2009/06 (43)
    2009/05 (41)
    2009/04 (48)
    2009/03 (44)
    2009/02 (39)
    2009/01 (44)
    2008/12 (39)
    2008/11 (42)
    2008/10 (40)
    2008/09 (37)
    2008/08 (44)
    2008/07 (47)
    2008/06 (51)
    2008/05 (46)
    2008/04 (47)
    2008/03 (35)
    2008/02 (36)
    2008/01 (36)
    2007/12 (47)
    2007/11 (35)
    2007/10 (44)
    2007/09 (43)
    2007/08 (37)
    2007/07 (41)
    2007/06 (15)
    2007/05 (2)
    2007/04 (2)
    2007/03 (1)
    2007/01 (1)
    2006/09 (11)
    2006/08 (1)
    2006/07 (5)
    2006/06 (5)
    2006/04 (1)
    2006/03 (1)
    2006/02 (7)
    2005/10 (2)
    2005/05 (1)
    2005/03 (3)
    2004/12 (1)
    2004/11 (2)
    2004/10 (4)
    2004/09 (5)
    2004/08 (9)
    2004/05 (1)
    2004/04 (2)
    2004/03 (14)
    2004/02 (15)
    2004/01 (2)
    2003/12 (2)
    2003/11 (2)
    2003/10 (1)
    2003/09 (2)
    2003/07 (4)
    2003/06 (1)
    2003/05 (2)
    2003/04 (3)
    2003/03 (2)
    2003/02 (28)
    2003/01 (31)
    2002/12 (25)
    2002/11 (20)
    2002/10 (31)
    2002/09 (28)
    2002/08 (8)
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    みきぽちまるのオススメ
    ぽちまるオススメハーフチョーク



    --ぽちのご飯材料--
    これらの野菜に、旬の野菜をプラス
    色々ローテーションで偏り防止





    オイルもローテーション




    旅行の時はレトルトお肉で
    普段は生肉



    手作りご飯の参考書





    ぽちまるが使ってる迷子札



    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』




    楽天ブックスTOP



    ペット用品結構安い
    アマゾン


    http://event.rakuten.co.jp/furusato/
